C-Ponシステムの紹介

私達のまわりには、さまざまな電気機器が存在します。 例えば、テレビ、電子レンジ、エアコン、 オーディオ機器などが挙げられます。 一般家庭やオフィスでは、これらの電器機器を利用することによって 生活環境の改善が試みられています。

しかし、次の2つの点を改善すれば、 電気機器をより快適に利用することができると私達は考えています。

  1. 各電気機器のユーザインタフェースを統一する
  2. 遠隔地から電気機器を操作できるようにする
第1の点について、例としてリモコンを挙げてみましょう。 各電気機器のリモコンには互換性がないものが多く、利用者は それぞれのリモコンを別々に操作しなければなりません。
また、機器の数だけリモコンも存在し、利用者に混乱を与えやすいという 問題もあります。

第2の点については、例えば自宅のビデオの録画予約を 外出先から行なうことができます。 また、電気の消し忘れの確認、オフィスの防犯カメラを外部から操作する ことなども考えられます。
現在は電気機器の遠隔操作は普及していませんが、将来の一般家庭や オフィスには欠かせない機能の1つだといえます。

私達は、この2つの点を改善するためのシステムを考案し、 C-Ponシステムと呼んでいます。 C-Ponシステムは、計算機ネットワークを利用して上記の問題点を 解決します。


tada@ohnolab.org
Last modified: Sat Jan 24 00:19:41 1998