はじめに

・この FAQ の目的は?
WIDE/IFAXに関する質問とそれに対する回答を示し、より多くの人達に
WIDE/IFAXを利用してもらうことを目的としています。
また、それと同時にインターネットFAXの果たす役割について、
理解して頂けることを目指しています。
ここに書かれているQuestion以外で分からないこと、質問などがございましたら、WIDE/IFAXのメーリングリストである ifax-talk@ohnolab.org に加入していただいて、そこで発言されることをお勧めします。

・Internet FAX って何ですか?
一般に公衆電話回線網で利用されているFAX通信を
インターネット上でも行うものです。
これにより通信コストの大幅な削減や
通信データをインターネット上でも扱うことができます。

・WIDE/IFAX って何ですか?
RFC2305で規定されたSimple ModeインターネットFAXの機能を持つ
システムです。また、WIDE/IFAXには拡張用のポートが存在しています。
このポートにモジュールを追加することにより、新たなメディアからの
メッセージを扱えるようになります。
例えばこの拡張用ポートを使用することにより、Web上のコンテンツを一般的なFAXからとり出せるなどのことができます。


・WIDE/IFAX は何を目指しているのですか?


インターネットFAXの参照実装と多様なメディア(Web上のコンテンツ、PDAのデータ等)
をサポートすることです。WIDE/IFAXとの間で相互接続性が確認されたインターネットFAXがRFC2305の規定を満たすことを証明できる実装のことを参照実装といいます。参照実装のインターネットFAXが存在することにより、インターネット FAXの普及を行うことに大いに貢献ができます。

・どうして WIDE/IFAX と呼ばれているのですか?
大野研究室はWIDEプロジェクトと共同してインターネットFAXの研究を
進めてきました。そこで、本システムをWIDE版インターネットFAXシステム
と名付け、WIDE/IFAXと呼んでいます。


・WIDE/IFAX の著作権について教えて下さい。
WIDE/IFAXには多くのフリーソフトウェアが使用されています。
それらのソフトウェアに関しては、各々の著作権表示従います。
また、WIDE/IFAXの独自に開発した部分に関しては、各開発者
がその著作権を所持します。

・どこで WIDE/IFAX を入手できますか?
http://www.ohnolab.org/researches/ifax/japanese/wide_ifax_distribution-j.html ソースコードを含めて配布しています。このページからダウンロードしてください。


・WIDE/IFAX のメーリングリストはありますか? 
 ifax-talk@ohnolab.orgです。

・どこで WIDE/IFAX の情報を入手できますか? 
http://www.ohnolab.org/researches/ifax/index.html にてWIDE/IFAXのアップデート情報や、その他最新の情報を公開します。

・他のInternet FAX との違いを教えて下さい。
 フリーソフトウェアである
 既に普及しているソフトウェアを利用している
 PC-UNIX上に実装されている
 オープンソースである
 参照実装を目指している。 


・他の Internet FAX と互換性…
WIDE/IFAXは他のインターネットFAXとの相互接続性を
FaxConnect1において確認しました。詳しい情報に関しては
http://www.ohnolab.org/researches/ifaxjapanese/faxconnect1-j.htmlを参照して下さい。
引続いて1999年の5月に開催予定のFAXConnect 2でも相互接続性を確認するために参加する予定です。


ifa-talk@ohnolab.org
Last modified: Sun Apr 4 03:20:07 1999