このコンピュータが僕が始めて自分でhostnameを決めたマシンです。1993年の 秋でした。

celicaという名前の由来は、川原由美子作「前略ミルクハウス」の主人公の 「松本芹香」から頂きました。
この漫画、私が小学生から中学生にかけての頃の作品ですが、中学の時の 友人の影響で読み始め、個人的に思い入れのある漫画です。
さて、なぜこの名前をホスト名に選んだかですが、一応理由があります。
最初は私のイニシャルがM.K.なので「milk」にしようと思ったのですが、 それだと細川ふみえの妹分だと思われかねない(当時は)ので、「milkhouse」にしようと 思ったけどそれじゃ安直なので「celica」に落ち着いた、という訳です。

周囲の人は結構気軽に「セリカ」と呼んでくれるのですが、出どころを知っての ことなのでしょうか。ちょっと疑問です。


Masahiko KIMOTO <kimoto@ohnolab.org>
Last modified: Sun Aug 1 18:50:03 1999