Action Script

ActionScriptは ECMA-262 に準拠した、プロトタイプベースのオブジェクト指向 スクリプト言語です。ECMA-262に準拠しているということは、JavaScriptと 非常に良く似ているということです(らしいです。というのは、私はJavaScript を知らないし、好きじゃないからあんまり覚える気もないし)。
ActionScriptによって、Flashムービー内で動的にオブジェクトを移動させたり、 対話的な処理をさせたりすることが可能です。逆を言えば、これらの処理をする 場合はActionScriptを知らないと実現できません。これはMingを使う場合でも、 FLASH 5/MXを使う場合でも同じです。
Action Scriptについては、覚えるべき情報量が多いので本を買って読むのが 手っ取り早いです。
というか、ちょっとは書くつもりですが、まだ書いていないので、 本読んで勉強してください。
私は 「macromedia FLASH ActionScriptバイブルfor Windows & Macintosh」 を読んで勉強しました。
というだけでは不親切なので、サンプルを。
Masahiko KIMOTO <kimoto@ohnolab.org>
Last modified: Sun Jan 18 14:49:00 JST 2004