サンプル 02: 塗りつぶしの描画


ソースは以下になります。コメントの形で説明しましょう。

 
     1  #!/usr/local/bin/ruby
     2
     3  require 'ming'
     4
     5  m = SWFMovie.new;
     6  m.setDimension(400,400);
     7  m.setRate(20);
     8
     9  s =SWFShape.new;
    10  s.setRightFill(s.addFill(0xff,0xff,0));  ← 塗りつぶし色を指定します
    11  s.movePenTo(200,20);                     ← 線を描写します
    12  s.drawLineTo(380,200);
    13  s.drawLineTo(200,380);
    14  s.drawLineTo(20,200);
    15  s.drawLineTo(200,20);
    16
    17  i = m.add(s);
    18  m.nextFrame;
    19
    20  m.save('example02.swf');


塗りつぶしは少し特殊で、SWFShape::setRightFill, SWFShape::setLeftFillの いずれかを使ってSWFFillオブジェクトを指定します。SWFFillオブジェクトは SWFShape::addFillメソッドで生成します。SWFFillオブジェクトのメソッドは ここに書かれているものになります。
塗りつぶしはビットマップの描写にも使います。 ビットマップのSWFFillオブジェクトを生成し、塗りつぶすことによって 表示させます。
Masahiko KIMOTO <kimoto@ohnolab.org>
Last modified: Fri Dec 26 18:26:05 JST 2003