プログラムを作るということ

プログラムを作るということは、十分な知識と技術と経験を手にいれた (あるいはそうなることを目指して精進する)技術者が行う、知的作業に ほかなりません。したがって「誰でも簡単にプログラムが作れます」などと いうことを歌い文句にしているシステムは(具体的に名は挙げないが)、 私に言わせればまゆつばものです。

考えてみてください。プログラムを作る側が楽をしたとします。そのツケは どこに行くのでしょうか。 大抵の場合、楽をしたがるような プログラマが作成したプログラムは、多くのハードウェア資源を要求したり します。 結果として、そのプログラムを使う利用者は、それだけのハードウェア資源の 用意を強いられます。もちろん、そんなもの利用者は許さないだろうとは 思うのですが、世の中全体がそうなってしまっていると、みんな忘れて しまうんですね。

いろいろな市販ソフトに書かれている「要求ハードウェア」が年々上がって いる理由は、ソフトウェアが高度なものになっていることよりも、手抜きを するプログラマが増えているからなのではないかと思います。

どうも、最近誰もが常識的なことを忘れているような気がします。

ということで、プログラム書くなら、ちゃんと書こう。

Masahiko KIMOTO <kimoto@ohnolab.org >
Last modified: Fri Oct 22 01:47:24 1999