DENKO(電光掲示板プロジェクト)


インターネットに接続される機器はワークステーションやパソコンだけでは ありません。また、インターネット上の情報をアクセスするためには家や仕事場の 端末の前にいる必要もありません。

例えば電話やFAXで情報を検索できるようなシステムを構築する方法が考えられます。 公衆キオスク端末などを用いて端末の前でなくてもインターネットにアクセスできる 環境を構築することも考えられます。しかし複数の人達を対象とした情報などは、 全員にまとめて見せれる事ができた方が便利な場合もあるでしょう。 そのための手段としては、やはり掲示板を用いるのが最適だと思われます。 また、それらの情報提供の手段は単一で独立に動作するのではなく、 複数の手段を有機的に関連付けて利用する事で更に威力を増します。

DENKOはそういった情報提供の手段の一つとして インターネット上で操作する事ができる 「電光掲示板」を開発するプロジェクトです。

上記の様に、私達が目指しているのは色々なメディアを有機的にリンクさせて利用で きるようにすることです。DENKOは実はその一部分を埋めるものでしかありません。 そして最終的に実現したいのは 「いつの間にやらインターネットがそこらにごろごろしていて、当たり前の ように利用できる環境」です。 その点においては "Ubiquitous Computing"とは経路は異なるものの目指す先は同じかも知れません。

注意点としては、DENKO単体ではこの目標は達成できないところです。DENKOはこれら 全体の枠組のなかの一部分を担うものであり、「とにかく電光掲示板を制御できる ようにする」ことが重要視されています。その意味ではDENKO自体はプロジェクト というよりはTask Forceと呼ぶべきかもしれません。


大野研ホームディレクトリ

Masahiko KIMOTO <kimoto@is.titech.ac.jp>
Last modified: Fri Jan 16 03:11:46 1998