BSD/OSでのIBM ChipCardの利用について

このページの内容は1995年から1996年にかけてのもので、その後 ほとんど更新されていません。ごめんなさい。

ChipCardはIBMが発売したPCMCIAのtype II(VW-200はtypeIII)の大きさに 収まったコンピュータです。詳細はこちらを御覧ください

TC-100が発表されたのが1995年の5月頃でしたが、私はこの商品には 発売当初より非常に興味をもっており、いろいろ遊んできました。

BSD/OSでIBM ChipCardを使う方法について 紹介します。なおここに書かれている内容はIBMのサポート対象から外れた利用方法 になります。利用者の責任において参考にしてください。またここに書かれている 内容に基づいて行なった操作等により、ソフトウェアおよびハードウェアに 何らかの障害が発生した場合でも、当方は責任を負いかねます。あくまで 各自の責任において行なって下さい。

1. BSD/OSでChipCardを認識させる

BSD/OSではPCMCIAを利用するためのドライバ群としてWildboarが存在します。 Wildboarはサポートしているハードウェアの数こそ現在ではPAOに追い越され たものの、安定性やAPMとの連携においてPAOやLinuxでのPCMCIAドライバよ比 較して非常にすぐれています。BSD/OS 3.0以降ではWildboarは標準添付されま す。BSD/OS 3.1ではそのままではChipCardを認識しません。/etc/pccard.confに 以下の行を追加してください。
# IBM ChipCard
mc      "IBM" "ChipCard TC-100"                 -16BIT|-DOSBPB
mc      "IBM" "ChipCard VW-200"                 -16BIT|-DOSBPB
BSD/OS 4ではこのエントリは標準で含まれています。

2. BSD/OSでChipCardを読み書きする

認識されたChipCardは/dev/mc[0123]aとして参照することができるようになり ます。もしデバイスファイルが存在しなければ、次のようにして作成してくだ さいpermissionは適当に設定してください。
% cd /dev/;./MAKEDEV pccard
試しにChipCard(TC-100)のSRAMの内容を全てファイルに書き出してみましょう。 次のようにしてみてください。デバイスの名前はChipCardを装着したスロット の番号によって変化します。注意して下さい。
% dd if=/dev/mc0a of=chipcard.dump bs=1024 count=128
書き出した内容を眺めるには、次のようにするのが最も簡単です。
% hd chipcard.dump | less
ざっと眺めると、見たことのある文字列にお目にかかれるでしょう。

さて、 これだけできても嬉しくありません。やはりPSA形式のファイルをChipCardに 書き込みたくなります。PSA形式のデータをChipCardに書き込むために付属 chipldrのBSD/OS版を作成しました。現在のところ、VW-200のEEPROMの領域への書き込みができませんが、それ 以外は問題なく利用できるはずです。TC-100では先頭の64KBは保護されている ため書き込めないことになっていますが、chipldrでは問題なく書き込めます。 実は、128KBのメモリ空間は0x00000からと0x20000との2箇所にマップされてい て、後半の128KBには書き込みが可能になっているのです。


3. BSD/OSでChipCard用クロスアセンブラを使う

NiftyServeにアップロードされていたクロスアセンブラを用いてBSD/OS上に ChipCard開発環境を構築します。またプリプロセッサとして、spp88を利用し ます。いろいろ面倒なことを省くために、必要なものだけを集めたパッケージ を用意しました。

上記のchipldr含めて、こちらか ら入手できます。


4. BSD/OSでDOS用 ChipCard開発環境を用いる

BSD/OSには標準でDOSプログラムを動作させる環境が添付されています。これ を用いてDOS用の開発環境を動かそうというものです。

まず最初にdoscmdが動作する環境を用意します。

未完成


5. BSD/OSでChipCardアプリケーションを動かす

実はX-Window Systemで動作するChipCard Emulatorを作ってしまいました。 1995年の秋には既に動いていたのですが、その後サボっていたのとテンション が落ちまくっていたので、かなり長い間放置していました。もはや全国的に ChipCardが低下しているような気はしますが、最近になってようやくパッケー ジとしてまとめる気になりました。最新版はversion 2.0で、以下のような特 徴があります。 注意) このプログラムの実行にはChipCardのROMイメージを必要とします。各 自自分の持っているROMイメージを読み込んで使用してください。また、この ccemuの開発には、IBMが公開している情報のみを用いています。したがって IBMが公開していない情報を必要とする機能については、実装されていないも のも多く存在します。
Masahiko KIMOTO <kimoto@ohnolab.org >
Last modified: Sat Jul 31 00:00:16 1999