Mingの概要とMingで出来ること
Mingとは
Mingとは、FLASHムービーを生成するためのライブラリの名称です。PHP、Python,
Perl, Ruby, Cといったプログラミング言語から利用できるため、アルゴリズミック
アニメーションの生成や、PHPやCGIなどで動的にムービーを生成するのに適して
います。
Mingの公式サイトはこちらに
なります。正式リリースの最新版は、ming-0.2aになります(ming-0.3がリリースされています。
詳しくは文末の補足を参照してください)。
Mingを用いたFLASH制作の概要
Mingを使ったFLASHムービー製作の手順については、以下の章で
実際のコードを見ながら説明します。
MingはもともとPHPでFlashを生成するために作られました。したがって、
1)プログラムでFlashのフレームごとの挙動を順番に記述していき、
2)最後にSWF形式のデータをファイルまたは標準出力に吐き出す、
という流れになります。
[TBD]なんか
FLASH制作の実例
ここからは実際のサンプルコードを用いてMingを用いたプログラミングの
例を挙げていきます。この章で述べるのは、Mingだけで(後述するActionScriptを
用いずに)記述できる内容のみです。
Mingの困った点
リリースエンジニアリングが止まっています。日本語の表示と音の取り扱いに
ついては、jaMingの方が進んでいるのですが、
本家のCVSレポジトリに入っている版では、日本語などの取り扱いと音の取り扱い
が出来るようになっています(らしいです)。ただしCVSレポジトリ版ではruby-mingなど
の他の言語から扱う部分が追従できていません。また、リリースエンジニアリング
が止まっているため、そこらへんの問題を整理してきちんとリリースされる見込みが
いま一つ透明でありません。
問題だと思っているなら、「お前介入してなんとかしろ」と言われてしまいそう
ですが、その余裕は私にはありません。あー、困った困った。
補足:
ming-0.3が正式リリースされました(Mar/2006)。
マルチバイトや音声処理が取りこまれているようです。また、開発レポジトリは0.4になって
いるようです。
ただし、ming-0.3に付属のRuby/Mingはbuildできません。別途
Ming/Ruby
をインストールする必要があります。
このライブラリでは、メソッド名がMingのコンベンションからRubyのコンベンションに変更
されているため、このページで解説しているサンプルはそのままでは実行できません。
メソッド名をSetLine → set_line のように変更する必要があります
Masahiko KIMOTO <kimoto@ohnolab.org>
Last modified: Thu May 11 15:45:52 JST 2006