趣味

コンピュータ
小学4年生くらいからパソコンをさわりはじめ、5年生くらいからプロ グラム書いてます。 いわゆるパソコン少年全盛期の最後の世代くらいかな。 今使っているのはIBM-PCですが、X68000に対する愛は忘れていません。 その前はPC-8001mkII, MZ-1500, MSX2を使っていました。
今(2000年4月)使っている環境は こんな感じです。
ソフトウェア
私の興味の対象はデバイスドライバを含めてOSから上全部です。
なんでもやります。
プログラミング
僕がパソコンを触りはじめたことは、市販ソフトですべてが揃うわけでも なく、それ以前に市販ゲームを買うお金なんてないのでした。必然的に ゲームがやりたかったら自分で作ることになります。また、当時は BASIC MAGASIZEやProgram Pocette,PIOなどのソースリストをたくさん掲載 している雑誌(いわゆるペーパーソフトマガジン)の全盛期でした。 それらのプログラムを打ち込みつつ、それをお手本に自力でプログラミング 技術を身につけていったものです。アセンブラを買うお金がなかったので ノートにアセンブルリストを書いて手で一生懸命ハンドアセンブルして いたのも、中学時代の懐かしい思い出です。それから比べると今の状況は 天国なのか地獄なのか…。

68000とZ80のアセンブラならガリガリ書きます。C言語もガリガリ 書きます。その他でもなんでもやります。

Windowsは触りたくありませんが、一応プログラムを書こうと思い、 一時期こんなことを頑張っていました。 この内容でC-Mazineに記事まで書かせてもらいましたが、現在は この作業は停止しています。

ゲーム作り
1993年くらいまではMSXやX68000でゲーム 作ったりしていたんですが、 最近はそういう楽しいことをする時間がありません。良くないことです。 でもやっぱり作りたくてうずうずしてきていますが、やっぱり 時間がありません。
音楽
小学校までピアノ習ってて、高校の時から キーボードとかいじってます。でも下手です。 僕の高校時代はバンドブームのまっただ中でしたが、 バンド少年にはなり損ねました。聞く方はとにかく色々です。
SF小説 小学校の時にE・R・バロウズを少々(といっても、小学校の時は 図書室の本片っ端から読んでいたけど)、その後大学院に入った あたりからSFを読み漁り始めました。最近では海外SFだけで なく、ライトノベルにも手を出しています。

Masahiko KIMOTO <kimoto@ohnolab.org>
Last modified: Tue Aug 13 17:37:50 2002